2013年10月21日

人を動かす方法

明日はTCカラーセラピスト講座です


毎日準備に頑張っています・・(笑)



TCカラーは面白い!自分も大切な周りの人も癒すことができる!


自己理解や自己成長に役立ちます。


少しでも理解して頂けるように


又哉子先生が伝いたいことをきちんと伝えられるように

心理学や色彩学のお勉強も今朝から更に極めています・・・・w(笑)


そうなんです・・・力入っています・・・(笑)


そこにTCカラーセラピスト創設者中田哉子先生よりメッセージが届きました


よろしければご一緒に・・・シェアリングいたしませんか?


是非自分事のように思って読んでみてください・・・・


哉子先生からのメルマガ●ご登録はこちらへ空メール t164360@1lejend.com



さて、今日のテーマは、
「人を動かす方法」

なぜ、言っても動いてくれないの?

私も昔そうでしたが・・・
自分ができるようになると、次に人を育てることが待っています。

仕事もそうですし、講師業をしていると、受講生を育てることも。

自分はこれだけ努力してきた!
やったらできたから、大丈夫!

と、口で言ったところで、相手には全然響きません。

なぜなら、それは、あなたのことであり、
自分のことではないからです。

人を動かす方法は、ただ1つ。

「自分ごと」と思うことです。


中略

私は気づきました。

人を動かすためには、
私が私事としてアドバイスしてはいけないということに。

それ以来、私は人を動かす時、自分事は横に置いて、

その人がなぜ、講師になりたいのか?
講師になって、どんなクラスにしたいのか?
この仕事を経験することで、その先にどんな夢があるのか?

あなたと出会った生徒さんたちに、講座修了後、何と言われたいのか?

あなたに仕事をくれたスクールの人が、
あなたに仕事を任せて良かったと言っているとしたら、
それは、あなたの仕事のどの部分を評価しているからなのか?

その為には、どんな工夫をしたら良いと思うのか?

など、全てその人を主体に考え、その人の思いや考えを叶えるための
アドバイスを行うようにしてみました。



心の中では、「私ならこうする」「え?もっとこうしたらいいのに」
と、思うこともありましたが、そこはぐっとこらえて辛抱強く、



その人がその都度、壁にぶち当たった時に、相談に応じるようにしました。

すると、どんどん人が成長して行き、
言わなくてもどんどん動いてくれるようになりました。



人は自分事と思った時、言わなくても動いてくれるようになります。

夢を語った時も同じ。



私が伝えた想いが、自分事と思って下さった方は、
頼まなくても、動いてくれます・・・




人を動かす事は、支配やコントロールすることではありません。

その人が輝く方法を引き出すことなのではないでしょうか





明日の講座は少しでもご受講生様の立場にたってお伝えできたらと心から思いました。



是非皆様もご自分ごととして・・・・講座を聞いて頂けるとうれしいです・・・・・(笑)


リラックスされて・・楽しんでご参加して頂けますように・・・・♪

皆様にお会いできます事とても楽しみにお待ちしています。



同じカテゴリー(TCカラーカラーセラピー講座)の記事
モニター募集します
モニター募集します(2015-04-05 16:08)

人生を変える学び
人生を変える学び(2015-04-05 00:04)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。