てぃーだブログ › きれいで若くていられる方法 › カラーセラピー

2008年11月18日

カラーセラピー

色で人の心理が分かる。


今の自分の気持ちが色に出る。


体験してみませんか??



カラーセラピー




赤・橙・黄・緑・青・紫・ピンク・水色・白・黒のクーピーか色鉛筆を準備してください
(白はないけど)




5つの枠に10色の色の中から自由に塗ってください






これはあなたをあらわしています。




1  過去の感情・事柄を表します。  *過去のあなた
2  現在の状況    *現在のあなた
3  未来の目的・欲求・願望  *あなたが将来こうなりたいと考えてる)
4  顕在意識(表面に出ている情動・行動・考えの傾向) *まわりに見せる自分
5  潜在意識(表面に出ていない情動・行動・考え) *表面に現れない本当の自分?

色が表す効果・・・・(簡単に説明します)


赤・・・気持ちを前向きにし行動を能動的にする働きがある(活動的)


ポジティブな面(p)活動的・正義感が強くリーダーシップがあり、自分を売り込むことが上手
ネガティブな面(n)怒りっぽくて短気・他人を支配しようとする



さくららんの未来だって・・・



橙・・・やる気の無い気持ちを前向きにする。食欲を促す

(p)自己主張がはっきりしている。明るく社交的・好奇心旺盛世話好きでお人よし
(n)ステイタスやブランドに弱い・協調性欠如・損得勘定で人を見る・親切が度を越してお節介になる


さくららんの過去だって・・・少し当たってる^_^;




黄・・・人見知り、上り症などのストレスの緩和

(p)情報に敏感で知的好奇心が強い・子供っぽく無邪気・社交的
(n)神経質でイライラしやすい・落ち着きが無い飽きっぽい


さくららん現在だって・・・


緑・・・感情的になるのを抑制・緊張をほぐす

(p)穏やかで協調性がある・バランス感覚に優れている・自然体でオープン観察力がある
(n)自己主張ができない・責任逃れの言動をする自意識過剰



さくららんの表面・・・(*^^)v



青・・・睡眠を促進する働き・集中力を高める
(p)冷静沈着で理性的率直でストレート・律儀・几帳面計画性がある
(n)自分の殻に閉じこもる権力者に対して萎縮する



紫・・・不眠・精神的ストレスの緩和
(p)美意識が高い繊細で感受性がある神秘性
(n)自虐的になる・現実を直視しない・極度のうつ状態・ナルシスト



ピンク・・・心理的に愛情を求める・美容効果

(p)創造力を刺激・気配りに長けている・細やかな愛情にあふれている
(n)異性や他人から認めてもらいたい・他力本願的ところがあり意思決定、自主性が乏しい





さくららんの内面・・ふ~ん・・・


水色・・・想像力を刺激
(p)まじめで控えめ分け隔てなく誰にでも優しい・自制心が強い
(n)不安感・内気・用心深い・緊張をほぐすのが下手



白・・・健康に一番いい色・不眠症の改善
(p)純粋で素直理想を高く持ち完璧主義者・フィーリングを大切にする・用心深い
(n)自分の感情を抑制するあるいは放棄する・変身願望がある・ヒステリックになる



黒・・・自己主張を強くする(無言の)肉体精神を不活性にする
(p)自力本願・他人と違うことに喜びを見出す・孤独に耐えようとする
(n)支配力が強・不安・頑固・意固地




それをあの枠に当てはめて分析してください。



Posted by sakura☆ at 16:46│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんわ!
カラーセラピー!私も興味あって勉強しましたよ~
色の力って不思議です。なるほどな~て事もたくさんありました。
塗った色のパステルを使って画を描くのも楽しいですよ。

時々は、色を使っていつも頑張っている自分を、自分自身で
セラピってみるのも楽しいものです♪
Posted by meegmeeg at 2008年11月18日 20:33
え~すご~いですね以前オーラの写真撮った事があります自分の周りに色々な色が映り
同じように現在.過去.未来.内面的な自分.表面的な自分を映し出された
経験を思い出しました
Posted by サクララン at 2008年11月18日 22:38
こんばんわ~さっそくブログ検索したらカラーセラピーなるものが・・・
早速挑戦!ふーん・・へ~・・おもしろいやん(^^)v
2番と4番が初美さんと同じでしたよ~
Posted by ようこ at 2008年11月19日 17:09
実は・・・

今日もしてみたの・・・

気分がすぐれないから・・そのうえ

きれいな色の色鉛筆がなかったから・・・

どうしてもやり直してみたかったのね

パソコンのエクセルで挑戦!

また違った結果になったけど・・

これって毎日違う・

それとも私の気持ちが

ふぁら~ふぁらなのかなっぁ・・・

本日のわたくし

きれいで明るい色しかどう~も

受付ませんでした・・・・

明日もやってみよ。

今日の占いみたい・・・
Posted by サクラランサクララン at 2008年11月19日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。